温度計とセンサーを組み合わせた技術はIT技術として採用されいろいろなところに応用されています。人の行動を規制する働きや省エネなどの働きがありとても便利な機能です。小型化しやすくいろいろな家電製品や建物などに使われています。例えば、冷蔵庫では、最適な温度になれば、冷蔵機能を落とすことで省エネにつなげています。
庫内の温度をセンサが感知して制御に反映させているのです。また、人が冷蔵庫を開けっぱなしにすると庫内の温度が高くなり一定の温度に達するとセンサが反応して警報音を鳴らしてくれます。これにより、人間の不注意を防止してくれるのです。この技術は、エアコンにも応用されています。
コロナ対応としても温度計とセンサーを組み合わせた技術が応用されています。人間の体温を温度計で測り、発熱している温度に達していると、ランプやブザーでセンサーが反応して知らせてくれるのです。温度計は非接触式のものが採用され瞬時に温度計足をしてくれることも特徴的です。IT技術と連動させてデータベースとして記録に残すころで、人の体温の分布や出入りを管理することにつなげることも実現します。
今後においては、このような技術はいかに細かい温度を計測して緻密な制御に反映させることができるかや、高温高圧や宇宙空間など厳しい環境で活用できるかが技術課題です。また、小型化することでいろいろな製品に応用することもポイントです。各業界で技術開発が加速しています。温度計のセンサーのことならこちら